インターネット上の情報を疑う

アウラブランドデザインのブランディング手法は、長靴を履いて畑を歩き、船酔いしながら網を手繰り、蜂に追いかけられながら山を転がり下る…コンピューターに向かってのお気楽デザインとは真逆の“現場主義”を貫いています。生産の現場は行ってみないと分からない事だらけ、リモートミーティングやネットの情報だけでモノをこしらえてしまうデザイナーが多くなったのは嘆かわしいことです。

農家のブランド戦略において、私は生産者さんの抱えるお悩み事をプラス思考で「あなたの個性」と捉えることから始めます。欠点を個性と言い換える、そうすれば霧の掛かっていた視野がすう~と晴れるが如く希望が湧いてきます。

地域創生の掛け声のもと、いろんな地域ブランドが生まれ、6次化商品が出来上がりました。然しながら多くの地域産品は、話題にはなれど思ったほど売れていない現実が…。なぜでしょう?
「なぜあの商品は高くても売れるのか?」「手には取るけど棚に戻してしまう…何故?」この心理を読み解くことによって商売の精度は格段に上がります。いろんな「何故?」を購買心理学を織り交ぜて考えていきます。

case7 : 早瀬食品
〈故郷の名前がヒントになった豆富のブランディング〉

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工房のある場所の名前が“美作(みまさか)”。ここに生業を託す人の誇りを込めて、ブランド名を“美しく作る”としました。図らずしもモノ作りにぴったりな名前の故郷。ブランドの肝は、他の誰かの成功例を持ってくることでは無く、既にそこに備わっていながらも気づいていないお宝情報を発掘する事だと思います。

case8 : 深山農園
〈瀬戸内の里山で作る菌床しいたけ〉

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ブランドの再構築にあたり包装資材の見直しを行いました。華美だったラベルをシンプルに。派手で目立つことだけが正解ではありません。“売って儲ける”のは大変ですが“経費削減”は比較的容易です。こういった支援が出来るのも印刷知見が豊富なaula brand designの特徴です。

case9 : 哲多和牛牧場
〈全国のブランド牛、その元を辿れば千屋牛〉

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岡山県の銘柄牛“千屋牛”は蔓牛(つるうし)とも呼ばれ、全国各地に存在する銘柄牛のルーツと言われています。正しく調理して美味しく味わっていただいてこそ価値が伝わるとの想いから、紙媒体では魯山人が提唱した本物のすき焼きの作り方を情報提供しています。

case10 : アーリーモーニング
〈本場イギリスが驚いた国産紅茶〉

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地域産品の現場には愛すべき変人奇人が多くいます。独自性を突き詰めれば個人の歴史こそ最強のコンテンツ。表現は生産者の顔と名前に行き着きました。評判は本場イギリスに伝わり、東インド会社との取引も始まっています。ブランド化された地域産品は、世界を相手に戦えることを証明した案件です。



case11 : 井原冬ぶどう
〈品薄の時期を狙って〉

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晴れの国、岡山県井原市はぶどうの栽培が盛ん。ニューピオーネやシャインマスカット、紫苑が人気です。今回は他地域での栽培が終了する冬季に出荷できるよう工夫、年末年始のギフトに狙いを定めた販売戦略で需要を取り込もうという作戦です。
名前はストレートに「井原冬ぶどう」としました。

通常のシャインマスカットや紫苑は9月~10月の時期に出荷されますが、ここ井原市では標高差のある地形を活かし、 さらに樹上で長期間熟成できる独自の栽培技術によって11月の立冬以降に限定出荷します。 冷蔵保存ではなく、樹上で長期間熟成、樹全体で作り出す栄養分が房にギュッと凝縮され非常に甘味が強いぶどうに仕上がります。
ぶどうの最盛期は地域間で熾烈な戦いになりますが、あえて渦中に飛び込まず競合相手の少ない冬場に商機を求めました。選別基準は「迷ったら下位等級へ」が基本。厳選することでブランド力を維持しています。

case12 : みすたーきくらげ
〈脇役をネット通販で表舞台に〉

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ラーメンや中華料理の具程度の認識しか無いきくらげを主役級にするためには、家庭内の食卓に如何にアプローチするかが重要になります。「 需要の喚起」が喫緊の課題、インターネットでの情報発信と販路拡大を主軸に販売戦略を組み立てました。グラフィックを整えた後にECサイトのオープン、そしてFacebookやInstagramを活用した拡散をサポートしています。

ウェブサイトの構築においてはミニマムスタートで踏み出し、まずは時流に乗る戦略を採りました。サーバや決済の仕組みを持ったプラットフォーム「STORES」や「カラーミーショップ」を使用してECサイトを作り、店舗を構えます。消費者が農家を応援する風潮に乗り、「ポケットマルシェ」や「食べチョク」への出店で多くの人の目に触れる機会を作りました。
Websiteは自分で育てるもの、日々の更新がSEO対策に効果的。ご自身で出来る範囲のプランを作ることもブランディングコーチの勤めです。